このページを印刷する

予約者に代わって予約キャンセルをする

予約台帳 や 予約一覧 から、予約のキャンセルができます。

管理画面からは、予約キャンセル締切日が過ぎていてもキャンセルできます。

 

予約台帳:ステータス変更で予約のキャンセルができます。キャンセルした予約は非表示となります。

予約一覧:予約キャンセルまたは予約削除ができます。キャンセルした予約は表示されます。

 

予約サイトからのキャンセル方法はこちらから

管理画面から予約変更方法はこちらから

 

予約キャンセル方法

予約台帳から、①予約枠を絞り込み、②該当の予約枠をクリックすると、③その予約枠に登録されている予約データが表示されます。

 

④その予約枠に登録されている予約データを一覧で確認できます。⇒⑦

 

⑤クリックすると、ポップアップが表示され、ステータスを変更できます。

予約者にメール送信を行う:予約者に自動返信メールが届きます。

繰上げメール送信を行う:キャンセル待ちの方に繰り上げ確定の自動返信メールが届きます。

※『予約者にメール送信を行う』や『繰上げメール送信を行う』を行いたい場合は、先にチェックしてから、変更後のステータスをクリックします。

※自動返信メールは予約者のみに届き、管理者には届きません。

※送付される自動返信メールのタイプはこちらから確認ください。

 

⑥予約データの詳細が確認できます。⇒⑫

 

⑦予約が絞られて、一覧で表示されます。

 

⑧予約データの詳細が確認できます。⇒⑫

 

⑨予約データの編集画面に遷移します。ステータスの変更のみできます。⇒⑯

 

⑩予約を削除できます。一覧から削除され、システム上からデータが消えます。

クリックすると、ポップアップが表示されます。

予約者にメール送信を行う:予約者に自動返信メールが届きます。

繰上げメール送信を行う:キャンセル待ちの方に繰り上げ確定の自動返信メールが届きます。

※『予約者にメール送信を行う』や『繰上げメール送信を行う』を行いたい場合は、先にチェックしてから、削除をします。

※自動返信メールは予約者のみに届き、管理者には届きません。

※予約キャンセルと同じ自動返信メールです。

送付される自動返信メールのタイプはこちらから確認ください。

 

⑪上記⑤と同様です。

 

⑫予約データの詳細が確認できます。

 

⑬予約をキャンセルできます。

クリックすると、ポップアップが表示されます。

予約者にメール送信を行う:予約者に自動返信メールが届きます。

繰上げメール送信を行う:キャンセル待ちの方に繰り上げ確定の自動返信メールが届きます。

※『予約者にメール送信を行う』や『繰上げメール送信を行う』を行いたい場合は、先にチェックしてから、キャンセルをします。

※自動返信メールは予約者のみに届き、管理者には届きません。

※予約キャンセルと同じ自動返信メールです。

送付される自動返信メールのタイプはこちらから確認ください。

 

予約の変更ができます。

 

⑮予約を削除できます。一覧から削除され、システム上からデータが消えます。

クリックすると、ポップアップが表示されます。

予約者にメール送信を行う:予約者に自動返信メールが届きます。

繰上げメール送信を行う:キャンセル待ちの方に繰り上げ確定の自動返信メールが届きます。

※『予約者にメール送信を行う』や『繰上げメール送信を行う』を行いたい場合は、先にチェックしてから、削除をします。

※自動返信メールは予約者のみに届き、管理者には届きません。

※予約キャンセルと同じ自動返信メールです。

送付される自動返信メールのタイプはこちらから確認ください。